デイケアおらんど活動紹介 第2弾! 音楽活動

| | トラックバック(0)

音楽活動では、多目的ホールを使用して、目覚めの軽体操・発声練習に始まり、季節やその時々の行事に合わせた唱歌や流行歌を取り上げ、合唱・ハンドベルでの演奏、音楽体操など、和気あいあいとした雰囲気の中で活動しています。

DCora003.JPG

今年一月から取り入れたハンドベルは、参加される利用者さんから好評で、「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」の音階を持つベルを一人一つずつ担当し、ベルを鳴らすタイミングを合せながら、みんなで一つの曲を演奏するものです。今まで挑戦した曲目は「雪やこんこ・春の小川・春よ来い・荒城の月・富士の山・夕焼け小焼け」など、皆さん頑張っています。 

また、この他にも趣味・趣向の集いとして参加率を考慮し、毎週水曜日に「大正琴」、月・木・金曜日を中心に「カラオケ」を実施し、それぞれの得意分野を発揮しています。更に、デイケアの三大行事「お花見会」「夏祭り」「忘年会」において、日頃の活動の成果を発表しようと目的意識を高め、スタッフ・利用者さん共に意欲的に取り組んでいます。他にも「こんな音楽をやりたい!」など、ご希望が御座いましたら、スタッフへご相談下さい。ご利用者皆様の活力・活性の向上に役立てるよう、様々なジャンルに挑戦していきたいと考えています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: デイケアおらんど活動紹介 第2弾! 音楽活動

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.mihono.jp/mt/mt-tb.cgi/41

   

最近のトラックバック

    
                
   

最近のコメント

バックナンバー