その人らしい生活

| | コメント(0) | トラックバック(0)
gh8.jpg
「あんずの家」では、先月98才を迎えた方から来月78才を迎える方まで、現在9名の方が生活しています。高齢になるにつれ、生活動作で「自分で出来ること」というのは減ってくるものですが、動かないでいれば筋力や意欲が低下し活気もなくなってしまいます。

gh6.jpg
私達スタッフは、筋力や意欲低下防止の為、入居者一人一人の能力に合わせた作業を一緒に行っています。植木鉢の水やり、昼食の配膳準備、食器洗い。車椅子の方も、座ったままでの食器拭きや、洗濯たたみを行っています。自分で何かをすることで、気持ちや表情に活気が見られるようになります。

gh7.jpg

小さな事でも少しずつ「自分で出来ること」を見つけながら、来年もその人らしく毎日を送れるよう、支援していきたいと思います。

 

GHあんずの家 担当者

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: その人らしい生活

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.mihono.jp/mt/mt-tb.cgi/44

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。