普通救命救急講習会を開催

| | コメント(0) | トラックバック(0)
blow46.jpg 9月9日の救急の日に当院会議室では、普通救命救急の講習会が開催されました。八戸広域消防本部 八戸東消防署 鮫分署から署員の方に来院していただき、講習会を実施して頂きました。
 はじめに救命救急に関するビデオを見た後、講義及び実技となりました。
 実技では、マネキンを使用しての人工呼吸と胸骨圧迫、AED(自動体外式除細動機)の使用について訓練が行われました。
blow45.jpg 人工呼吸と胸骨圧迫は、実際の状況では救急隊が到着するまで行うことになるためかなり体力が必要で参加者のなかには息を切らしながら行っている状況もみられました。
 また、AEDについては当院にも設置されており、最近ではいろいろな場所に設置されているのを目にする機会は多いのですが、直接機械に触れることなどほとんどなく、今回講習に参加した職員もはじめは恐る恐る順番を確認しながら訓練を行っていました。
 今回講習会に参加した当院職員13名と瑞光園職員3名の計16名には、最後に修了証が手渡され終了しました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 普通救命救急講習会を開催

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.mihono.jp/mt/mt-tb.cgi/187

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。