災い転じて福となす?

| | コメント(0) | トラックバック(0)
 10月に、デイサービスあんずでは“いも煮会”と称して川辺へ行き、利用者の皆様と食事をする行事を検討しておりました。
 ところが・・・ 現在も、巷を騒がせているインフルエンザ。八戸市内にも新型インフルエンザ患者が出たとの情報が入りました。
 しかし10月初旬までは、まだ新型インフルエンザ患者も人数が少なく、大きな心配は不要と判断されましたが、念のために行事の規模を小さくしました。「白鳥の湖」と称される根岸堤湖と、本物よりは小さいが自由の女神像があるおいらせ町のいちょう公園までドライブし、みんなで季節を感じながらおやつを食べる予定としました。
sakuhin.01.jpg それでも、危険かな?と思えば心配はつきないもので、「念には念を」ということで行事予定のギリギリまで安全かどうか様子を見ていました。
 すると、またしても・・・  行事を行う予定の10月中旬には、小・中・高の学校で新型インフルエンザによる学級閉鎖や学校閉鎖があちらこちらで行われ、デイサービスあんずでの10月の行事は、あえなく断念しなければならない状況になってしまったのです。
 行事がなければ、利用者様も楽し
sakuhin.04.jpg
みがないのではないかと懸念しておりました。
 しかし、そんな想いをよそに利用者の皆様方は率先して、思い思いの作業をされていました。色とりどりの花ちり紙を細くよって作った“こより貼り絵”や、“ビーズ貼り絵”。不要になった布を寄付して頂いたもので作った“手提げバック”や“巾着”。さらし布での刺し子など、たくさんの作品が完成しました。
その中の作品をいくつか紹介させて頂きます。
sakuhin.02.jpg
 
sakuhin.03.jpg
 
sakuhin.05.jpg

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 災い転じて福となす?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.mihono.jp/mt/mt-tb.cgi/196

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。