防火訓練を実施しました。

| | トラックバック(0)
CIMG6913.JPG  8月8日(木)15:00から夜間を想定した総合防火訓練を実施しました。
 今回の訓練では、夜間に洗濯室より火災が発生したという想定で実施され、夜勤帯の職員が協力し、避難区域から安全区域までの避難誘導の訓練を実施しました。
 今回行われた防火訓練は、夜間勤務者のみという数少ない職員の中、応援の職員や消防隊が駆け付けるまでいかに迅速に安全を確保し避難誘導を行うことが出来るかという想定の為、訓練に参加する職員はとても緊張した中で訓練が行われました。
 今回担当となった職員は、日ごろの訓練を活かし、速やかに出火元へ向かい、初期消火を行い失敗後患者の誘導へと向かいました。管理当直の職員は慣れない通報設備や放送設備に戸惑いながらも通報や放送を行い、実際に火災が発生した際に備えて訓練を実施しました。誘導担当の職員については、声掛けなどを行い、適切に指示を出し、避難誘導を実施していました。
   訓練終了後の講評では、誘導を行う際についての問題点や課題について講評がなされ、今後の火災時における動き方を見直す良い訓練となりました。
 訓練終了後は水の入った消火器を使い消火器の動作に慣れてもらうことを目的とした消火訓練を行い、職員一同防火設備についての理解と経験を積むことが出来た訓練となりました。
 しかし、今回はあくまでも訓練であり、実際に災害が発生した際、このような動きが出来ない場合、訓練と違う動きが出るばあ胃があるかと思います。その状態でも常に変化する中で臨機応変に対応できるよう訓練を実施していきたいと思います。
CIMG6935.JPG

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 防火訓練を実施しました。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.mihono.jp/mt/mt-tb.cgi/435

   

最近のトラックバック

    
                
   

最近のコメント

バックナンバー